<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アサガオの楽しみ♪

アサガオも夏の花ですね。朝が待ち遠しい、そんな気持ちにさせてくれるアサガオ、曜白アサガオです。アサガオといってもヒルガオ科なので夕方まで咲いてますよ。色は夕方には赤にかわっています。このアサガオの白い部分を曜というそうです。2本うえたのですが少し模様がちがいます。
f0042891_204711.jpg
f0042891_2047266.jpg
f0042891_20475456.jpg

by suzumomo117 | 2007-07-28 20:48

可愛いでしょ?

先日姉に薦められた本、野の花づくしの表紙の真似して飾ってみました。本はフキの葉ですがこれはシュウカイドウの葉、ゲンペイシモツケ、ギボウシです。
10年も前の本を探すのに即見つかるなんてそんな時ネットの凄さ実感します。
この本ほんとにそばにおいておきたくなる本です。
f0042891_20353011.jpg

by suzumomo117 | 2007-07-22 20:36

今日のモモです。

涼しくて気持ちいいんでしょうね。ぐっすりスヤスヤです。・・・・・・・・
たまにはおきてますよ(笑)
先日雨が2日続いた時の事です。いつものようにトイレはシートでするので雨の日はお散歩なしなんですが2日目はなぜかシートがまったく汚れてる様子がなく玄関でおすわりして家人の顔を見つめ続けてました。トイレをがまんしたらつれてってもらえると考えたようでした。・・・・・モモも頭つかってるんだぁと思えた出来事でした。
f0042891_221592.jpg
f0042891_221349.jpg
f0042891_2214974.jpg

by suzumomo117 | 2007-07-18 22:02

長い間には花の好みにも変化ありです。

植物と長く付き合ってるといろいろ想いに変化があることに気がつくと思いますが、そんな事のひとつに花にもあります。ハイビスカスにもそんな思いが最近あります。何年か前までそれほど気にならなかったのですが夏を感じる花、季節感を感じて最近は好きになってます。特に小輪系が好きです。夏の庭にハイビスカスとアサガオはかかせなくなりました。
このところの暑さでモモはころがりっぱなしです。
f0042891_1903395.jpg
f0042891_1905015.jpg

by suzumomo117 | 2007-07-11 19:01

又久しぶりの更新になってしまいました。

何となく間があいてしまいました。どうしたの?という声に励まされ復活しました(笑)・・・・・・
チョット大げさですね。又懲りずにのぞいてくださいね。
写真のキキョウは丈が小さく倒れなくて可愛いです。でも八重がいつからか一重になってます。
水のなかのサカナは陶芸で遊んでつくりました。ガラスの花いれのアクセント♪
庭のメダカは産卵ラッシュなので今コメダカ育成中です。
f0042891_19583986.jpg
f0042891_19591569.jpg

by suzumomo117 | 2007-07-09 20:01