<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

軽井沢一人旅

f0042891_21321451.jpg
f0042891_21285379.jpg
目的は絵本の森美術館のピクチャレスク・ガーデンを手がけていたポール・スミザー氏の講演を聞きにいってきました。軽井沢は10度もなくてバス待ち時間に入った喫茶店は暖炉をバンバン焚いてました。駅に近いのにお庭も綺麗でとってもいい雰囲気でした。
絵本の森のガーデンはまだ1年なのにみずみずしい植物が輝いていました。講演はいつものとおりあっという間に時間オーバーで参加のみなさんから大絶賛されてました。今回一人で名古屋からみえた若い方もいたり共通の話題でとっても楽しい時間でした。
f0042891_21164650.jpg
f0042891_21232351.jpg

by suzumomo117 | 2010-05-29 21:33

雨なので久しぶり庭の写真

このところ雨がおおいですね、いつも朝早く庭にでてるので今日も大丈夫だったのですが・・・・・・・どんどん降ってきてるのでひどくなるまえに写真をとりました。テイカカヅラの黄色が満開です。クレマチスもぼちぼち咲いてきてこれからが楽しみです。
ぶら~と立ち寄った日光の雑貨やさんでみつけたニワトリさん可愛いです♪
f0042891_12525273.jpg
f0042891_12542278.jpg
f0042891_12554835.jpg
f0042891_12565682.jpg

by suzumomo117 | 2010-05-23 12:57

足利フラワーパークの藤

樹齢140年の大藤移動で話題になった女性ではじめての樹木医塚本こなみさんが園長さんです。
その時50畳だったのが現在600畳にまで広がったそうです。以前から1度見たいと思ってました。開園時間がこの時期7時からというので朝早くでかけ混雑をさけゆっくり堪能できました。ほんとに幻想的なすばらしさです。薄紅いろのも白藤も皆素敵でした。久しぶりに感動しました。
花の季節で入場料がかわります。もちろん今一番高いのですが惜しくないです。スタッフのかたの手厚い手入れ心を感じます、これからもどんどん進化しそうなところです。
f0042891_2033294.jpg
f0042891_20343738.jpg

by suzumomo117 | 2010-05-08 20:35

庭作り1年後です。

f0042891_204871.jpg
f0042891_19574721.jpg
昨年3月にはじめた娘夫婦の庭です。最近娘は菜園にめざめていろんなタネをまいたり庭の一部を畑らしくやってます。土地の一部が山の法面部分があってやっと造園やさんに整地してもらってこんなふうに使えそうになりました。ちょっと別荘気分で行くのがチョット楽しみになってきました(笑)よくこんなところがあったと今更ながら思います。山の部分も植栽などはこれから少しづつやっていけたらとおもいます。・・・・・・私の庭ではないですが一緒に楽しんで手を貸していきたいです。
f0042891_19475164.jpg
f0042891_195249100.jpg

by suzumomo117 | 2010-05-08 20:04