久しぶりに癒しの庭です。

最近更新さぼってばっかり写真も久しぶりに撮りました。新緑のいい季節です。今の季節の写真は依然かなりとってるので記憶に残ってる方は見比べてくださいね。・・・・・・・変わってるところはライム色の植物が増えたことでしょうか?かなり庭が明るくなります。これからはテイカカズラやホスタたちが楽しめる季節です。必ずアップします。・・・・少し自分にプレッシャーをかけときます。(笑)
f0042891_1852418.jpg
f0042891_18531840.jpg
f0042891_18541850.jpg
# by suzumomo117 | 2012-05-01 18:57

京都

f0042891_23422373.jpg
桜には少し早い京都でした。姉妹3人で2泊3日の旅をしてきました。京都は大好きなので何度足を運んでも又来たいと思える場所です。今回は桜守りで有名な佐野藤右衛門のお庭に是非伺いたいと行ってきました。あいにくの雨でしたが大きな桜の木が沢山でさすがにいろんな種類もあるので咲いてました。写真は雨だったのであきらめました。写真は平安神宮です。満開の桜のときもいってるので淋しい写真です(笑)それでも京都は綺麗です。
f0042891_23394593.jpg

# by suzumomo117 | 2012-04-07 23:43

布遊び

最近着物リメイクで遊んでます。何に使えるかなぁ?そんなふうに想像しながらの世界がとっても楽しいです。技はないので素材頼みでのようなものですがそんな素材を探すのも面白いです。今回は帯で作ったテーブルランナーと斜め掛けショルダーです。
f0042891_7183277.jpg

# by suzumomo117 | 2012-01-13 07:19

今年もよろしくお願いします。

昨年はご無沙汰が多く心配してくれた皆様ごめんなさい。今年は癒しの庭の様子伝えていきたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。
お正月に咲いてくれたクリスマスローズと北側玄関で寒い場所で頑張ってるハボタンです。
クリスマスローズはつぼみが沢山確認できてきてこれから日々の観察がとっても楽しくなりますね。
f0042891_1043615.jpg
f0042891_10433946.jpg
f0042891_10441995.jpg

# by suzumomo117 | 2012-01-03 10:45

もう季節は秋です。

暑かった夏は忘れるくらいに肌寒く感じるこの頃何十年ぶり咳の重い風邪をひいてしまいました。
庭の植物は紅葉がはじまりすっかり秋の季節を感じてます。コンテナのアメリカヅタは毎年真っ赤に色づいてツリバナは可愛い実をつけコキアはピンクに紅葉してます。
ナンキンハゼは1本で緑、黄色、赤と色づいてとってもきれいです。
f0042891_22444992.jpg
f0042891_22453150.jpg
f0042891_224615100.jpg
f0042891_22471139.jpg

# by suzumomo117 | 2011-10-13 22:48

緑のカーテンゴーヤ

緑のカーテンあちこちで話題になってますね、癒しの庭にも植える場所探して植えました。少し遅かったので収穫がおくれてるようです。・・・花もきれいですし虫もつかないので一石二鳥です。とっても元気に育ってるので毎年定番にしようかと思います。
f0042891_12164697.jpg
f0042891_12172657.jpg

# by suzumomo117 | 2011-08-15 12:18

孫の成長

もうすぐ3歳になる子と1歳7か月の2人です。このところおっとりとしていた上の子の成長がびっくりするほどです。ついこの間までかたことだったのにこれなあに?古い英文タイプライターをみてこれパソコン?と聞いたり・・・・そして大人のくち真似をよくします。
下の子も負けずと真似してるのも微笑ましいです。こんな時期もあっという間にすぎるのでしょうが可愛い時期ですね。
遊びもおもしろいです。お医者さんごっこ?聴診器をあててはい いいですよといったあとにパソコンにデータをうつ真似をしてました。自分が診てもらってる時のお医者さんの様子をみてるんですね。
f0042891_22261357.jpg

# by suzumomo117 | 2011-08-13 22:27

弓池のカルガモ親子

草津の続きです。弓池を散策してましたらワタスゲの池にカルガモの親子が楽しそうに現れました。水がとってもきれいでした。これが本物ビオトープ生物生息空間ですね。
最近癒しの庭のビオトープもかなり環境がよくなってきたのかな?いろんな蝶、トンボもハグロトンボやイトトンボも青や黄色今年は数回見ています。今日カメラのトラブルでうつす事ができなくがっかりでした。
f0042891_22504267.jpg

# by suzumomo117 | 2011-07-31 22:51

草津温泉&ヤナギラン

数年ぶりに草津のヤナギランを見たいと思い出かけてきました。お天気にも恵まれ本当にきれいな姿を見ることができとっても幸せな気分になれました。ここのヤナギランは7,8年前に見たときと比べるとはるかに増え雑草もかられ素晴らしい風景になっていたことにうれしくなりました。草津温泉は松村屋旅館さん築100年を超えるという老舗旅館です。昭和が遠くなるこの頃とっても居心地良く過ごせました。女将さんの心配り、心のこもったお料理又来たいと思わせるお宿です。
f0042891_1981932.jpg
f0042891_199116.jpg
f0042891_19164922.jpg

# by suzumomo117 | 2011-07-27 19:13

軽井沢絵本の森美術館ピクチャレスク・ガーデン

1年ぶりにポール・スミザーのガーデン講座を受けに行ってきました。さすがガーデンはすばらしく美しい世界でした。今回お隣のガーデンレストランでランチをしてましたらなんとポールさんが家族の皆さんを伴っていらっしゃいました。たぶんご両親がイギリスから見えたご様子でした。もうすぐ2歳という次男君とっても可愛いかったので了解を得てカメラにパチリさせていただきました。親子のツーショットいい写真です。
講座は相変わらず楽しく体全体のパフォーマンつきとっても勉強になりました。講座の途中の雷雨もガーデンに出るころはすっかり止んでこれも計算通りとニコニコしてました。人間がほんとに素敵な人です。
f0042891_2212346.jpg
f0042891_2223399.jpg

# by suzumomo117 | 2011-07-10 21:37