多肉三昧の日々

今年初めて多肉植物の会の新年会に出席してみました。場所が東大の食堂というのも興味もありましたがイベントが沢山あってお昼をはさんで4時まであっという間でした。何か展示品を持参したら賞品何かもらえるという案内につられミズゴケでつくったハンギングの寄せ植えを出してみました。
なんとこんなに立派なお味噌いただいてきました(笑)・・・・みんなで投票した結果です。
農大の先生のお話もありました。地球温暖化のストップにセダムを普及しましょうということでした。
f0042891_1854610.jpg
f0042891_18545369.jpg
f0042891_1855593.jpg

# by suzumomo117 | 2011-01-14 18:57

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
年々1年が早いです。クリスマスローズと向き合ってかれこれ6年振り返ると消えてしまった子もいますがちゃんと育ってしっかりつぼみをつけて大株になってきてる子も沢山になり自分交配の子も又今年はどんな風にさいてくれるのかじっくり楽しめるシーズンになりそうです。年を重ねてというより重ねないとできない園芸をやっていきたいと思ってます。植物に元気をもらいながら時を過ごしてます。
f0042891_9304275.jpg

# by suzumomo117 | 2011-01-03 09:31

陶芸作品です。

最近手つくりの鉢に相変わらず多肉植物を入れてたのしんでます。遊び心いっぱいのハウスの屋根に多肉を入れてあげました。
庭の住人埴輪もどきの子もできあがりました。趣味は楽しいが一番ですね♪
f0042891_5104953.jpg
f0042891_5144150.jpg

# by suzumomo117 | 2010-11-17 05:15

久しぶりの里帰り

故郷っていいですね、ひとつひとつの風景にいつも懐かしい思いがよみがえり暖かいです。
近くに温泉もできゆったりできます。ここは柏崎市高柳じょんのび村
f0042891_20193182.jpg
f0042891_2020359.jpg
f0042891_20222592.jpg
かやぶきの里荻の島なかなか絵になってます。他に町の商店街の車庫のシャッターにじょんのびの風景を描いた画家の方の絵がとっても素敵でした。
# by suzumomo117 | 2010-11-14 20:23

手作り 陶芸&多肉植物

f0042891_20451768.jpg
多肉植物を植えたいと手作りしてます。素朴な器になぜか植物はお似合いなのです。
そして癒し系の一鉢、一鉢に多肉を入れるとこんなに可愛くなります。
f0042891_20403811.jpg

# by suzumomo117 | 2010-10-08 20:45

近くの権現堂の彼岸花

f0042891_2222307.jpg
桜は以前からかなり知られてる場所ですが最近はアジサイ、彼岸花と地域の方の行き届いた手入れの賜物のような風景になってきました。頑張ってるなぁと他人事ながらうれしいです。
f0042891_22162296.jpg
f0042891_22171543.jpg

# by suzumomo117 | 2010-10-03 22:23

チカラシバとハツユキカズラ

急に寒くなったりまだ暑かったりの日々ですが秋なのですね、チカラシバが穂をだしてきました。こちらは白い穂のアオチカラシバです。雑草なのにこんなに綺麗なチカラシバ・・・・・これが雑草とは思えないです。
f0042891_958965.jpg
f0042891_95933.jpg
f0042891_100156.jpg
ハツユキカズラも置く場所で色の付き具合がちがいますがそれぞれ綺麗に見えます。
# by suzumomo117 | 2010-09-29 10:01

秋の気配

残暑がきびしい日が続いてますが植物はちゃんと秋の装いになってきてる様子です。鉢植えのヘンリーヅタから色づいてきました。ススキ、チカラシバも穂をだし実のなってる木々も色づいてくると秋本番って感じになってくるでしょう。四季を感じるものはとっても好きです。
f0042891_213766.jpg
f0042891_214129.jpg

# by suzumomo117 | 2010-09-22 21:05

癒しの庭 ローメンテナンスガーデン

f0042891_21351571.jpg
細かい事はあまり気にしてませんがいつも庭全体を中心に見ています。なるべく手がかからず綺麗に見える庭にしていきたいと思いながら作業しています。長い間綺麗な姿を見られる植物選びが大切ですね、今日の写真は3ヶ月前に同じところをとってあるので比較するとわかります。
# by suzumomo117 | 2010-09-04 21:37

磐梯高原

夏休みも終わりシーズンオフに入るので安く泊まれるプラン見つけて行ってきました。新緑&紅葉の頃はさぞ綺麗なんじゃないかなぁと思いがよぎりましたが中瀬沼は楽しいネイチャーガイドさんに楽しいお話を聞きながら有意義な散策ができました。
・・・・・・ガイドさんお奨の素敵なホテルのラーメンとってもおいしかったです(笑)プライベートガーデンのあるほんとに素敵な場所でした。・・・・・次回はココに泊まりたいのです。
f0042891_18485089.jpg
f0042891_1850467.jpg

# by suzumomo117 | 2010-08-31 18:51